カテゴリ:2015,Video Sparks/Reflexive(2014-2015),イベント,プロジェクト

小林はくどう 宮内康乃 対談:
ヴィデオのコミュニケーションとライヴ性

20150124hakudo-performancebyinami3.jpg [Video Sparks vol.5] 小林はくどう:ヴィデオ・パフォーマンス”AQUA WORKS 2015”(ライブサウンド:つむぎね ) Hakudo KOBAYASHI's video performance”AQUA WORKS 2015” (with live sound by Tsumugine)

2015年1月24日(土)start:19:00 - 喫茶茶会記( 四谷三丁目)

1970年代からヴィデオアート作品を制作し国際的に活躍するアーティスト、小林はくどうの70年代から現在まで制作してきたヴィデオアート作品を一挙に上映しました。 また今回が初演となるヴィデオ・パフォーマンス“Aqua Works 2015”と音楽パフォーマンス・グループ「つむぎね」の即興のコラボレーションを行いました。

トークセッション 小林はくどう×宮内康乃(つむぎね) 進行:瀧健太郎 モデレーター:中井澪

瀧(以下T):今回の上映作ではコミュニケーションや、撮ったものをすぐ再生して次の人がどう反応するか、その連鎖反応のような印象を受けました。

はくどう(以下H):1972年だったかな。友達のお父さんの法事のしんみりしてる中に、よそ者の僕が入り込んだの。お坊さんが帰った後に「これは何だ」となり、「これはヴィデオだよ」っていくら説明しても全然ダメ。そこの家のリビングのテレビに繋いだわけ。そしたら周りが映るじゃない。その場にいた人たちがどうしたかって、電話に殺到したの。「TVつけろ!オレが映ってるぞ!」って言うの。当然他の家では映んないじゃない。「うちのTVは壊れてる」とか言い出して、録画・再生の繰り返しを永遠とやる羽目になって、ずっとそのパニックは止まらなかった。

そしたら2,3時間ぐらいずっと黙ってみていたおじさんさん居て、親戚からも「あの人、ああいう人だから」って言われていたその人が突然「俺にもやらせろ!」って言ってカメラの前に仁王立ちしてさ、歌をうたいだしたの。そしたら奥さんが「結婚して何十年経つけど、夫の歌を聞いたのははじめて」と。酒も飲めない人で。それから1週間くらいしてその家から手紙が届いたの。そのおじさん変わっちゃったって言うんだよね。

T:ヴィデオカメラに写ったことで?

H:職場でも自分から話したり、情報を出す経験が無かったんだね。いきなりカメラの前でやって、すぐ見るじゃないですか。興奮状態が増幅していく訳だよね。それがヴィデオを使ってコミュニケーションをとるって一体何だろうなと、興味を持ち出した最初のきっかけ。

Lapsecommunication-1981ver-web.jpg小林はくどう《ラプス・コミュニケーション1981ver.》
***
20150124hakudo-performancebyinami2.jpg小林はくどう+つむぎねによるライヴ・パフォーマンス

T: AQUA WORKSパフォーマンスではどのように共演されましたか?

H:打ち合わせちゃんとやってないんだよね。ね?

宮内(以下M):そうですね。そんなにほとんど話し合いはしてない…

H:これにライヴで音を一緒にセッションできないかなと言ったら、「うん。わかった」って感じで深くは相談してないんです。
T:演奏は4部構成でしたが?

M:はくどうさんの映像をみた印象が、波の風景とその境界線を縁取るのが二度と同じものが無く、私たち《つむぎね》と全く同じテーマなんです。楽譜が一切無くて、お互いのコミュニケーションでお互いの出した音に反応しあってその場で生まれていく音楽なんです。お互いどう反応するかコミュニケーションし、二度と同じものにはならない、その辺が多分共通しているのかな。響きだけを作っていく音楽なので、それだけシンプルだと老若男女、世代とか趣味とか関係なく何か根源的に共感できるものがあるような気がして、はくどうさんの映像にすごく自然に溶け込めるなという感じがしました。

H:線を引くのが大変で時々みながらね、やってたんですけどね、

M:お互いに実は、やっている最中はミックスされたものはみていない…

T:お客さんだけがそれを知っていると。

H:そうですよね。どうだったんですかね。皆さんの感想を聞きたいな。

会場:拍手喝采で応答

[プログラム]
くにゃくにゃ Kunya Kunya (1973)/プレイ・ザ・ヴィデオPlay the Video(1974) /ラプス・コミュニケーションLapse Communication1975/ 理想宮 Le Palais Ideal(1999) /アン・ノウン・ランド Un known Land 2011/Swim(2012) /アクア・ワークス Aqua Works (2010-2013) /パノラマ(2010-2015)
[ライブ・パフォーマンス]
アクア・ワークス/ヴィデオ・パフォーマンス 小林はくどう +ライブサウンド:つむぎね

ウェブリンク:小林はくどう:ヴィデオ・パフォーマンス”AQUA WORKS”


20150124hakudo-performancebyinami1.jpg



TOP:ヴィデオ・スパークス/ヴィデオ・リフレクシヴ2014-2015